大内塗漆器振興協同組合の共通ロゴマーク完成!

 大内塗漆器振興協同組合(以下 大内塗組合)の共通ロゴマークが完成、公開いたします!

 昨年秋から(公社)山口青年会議所のご支援により、山口芸術短期大学の学生さんと共通ロゴ制作向けて取り組んでまいりました。24作品を11月のイベントでご来場者に投票していただき、

組合員も協議した上で1作品(布施夏暉さんの作品)に決定。

原案からブラッシュアップし、このたび正式発表となりました。

 

 大内塗組合は、技術継承のための後継者育成など、課題に直面しながら将来を見据えた活動を積極的に行っています。

 その中の一つに、大内塗の魅力を全国に発信するため若い年代の感性を活かすべく、芸術・デザインを学ぶ学生さん達のお力添えを頂きながら制作活動に取り組むことができました。

 

 ロゴマークは、大内塗漆器と夫婦円満の象徴、大内人形を表現しています。

 

 ◇ 三日月のような丸い形は、漆塗りの艶やかさと大内人形の丸い形を表現。

 ◇ 菱型は、大内塗の代表的な模様「大内菱」を表現するとともに、

   中にある小さな菱型は夫婦が寄り添う姿を表現。

 

 今後は情報発信ツールとしてSNSやパンフレットなどで活用したり、イベントでも広めて参ります。

 引き続き、皆さまのご支援と変わらぬご愛顧いただきますようお願いいたします。

 

 ◆今週末の営業時間のお知らせ◆  

      

 2月   4日(土)  店休日 

「ビジネスフェア中四国2017」(広島市中小企業会館総合展示館)出展のため休業いたします。

 

 2月   5日(日)  10:00~17:00

   平日は、9:00~18:30まで営業しております。

   

   皆さまのお越しを心よりお待ちしております。