大内塗けん玉

秋らしい季節になりました。

店舗近くの田園も稲刈りシーズンとなりました。

 

さて、今や国内だけでなく海外でも広く知られ、多くのプレイヤーに愛されているけん玉。

年代問わず気軽に遊べるけん玉は、山口県のお隣り広島県の廿日市市が「けん玉発祥の地」なのはご存知でしょうか。

また、山口県内でも普及活動に取り組む方々がいらっしゃいます。

このたび、本格的なうるし塗りで製作いたしました。

 

『大内塗 けん玉』

 

大内塗の代表的な朱色を塗り、秋草模様、金箔であしらった大内菱の蒔絵が施された玉に、持ち手のけんは艶やかなうるしの黒と朱色で構成されています。

 

「遊ぶには傷が入るからもったいない!」

 

そうですね。これは飾り用として依頼を受け製作しました。

 

多くの方にけん玉の魅力と大内塗のことを知っていただけばと思います。

 

 

◆今週末の営業時間のお知らせ◆

   

 今週末は、地域活動参加のためお休みさせて頂きます。

 9月20日(土)店休日

 9月21日(日)店休日 

    9月23日(火・祝)10:00~17:00

 平日は、9:00~18:30まで営業しております。

 

 皆さまのお越しを心よりお待ちしております。